実績紹介

  1. HOME
  2. 実績紹介
  3. システム開発サービス
  4. Webサービス開発
  5. 契約管理システム
システム開発サービス

Webサービス開発

契約管理システム

契約管理システムとは、顧客管理から配送・工事までを一括管理を行うことによりコストの削減とサービスの向上を両立させるシステムです。

契約管理システムの役割は大きく分けて以下になります。

(1)契約管理は顧客からのサービスに対しての申込を受領し、契約を締結します。
(2)在庫の管理を一括で行うことにより無駄を無くします。
(3)配送会社と連携して商品の配送依頼、配送状況を管理することができます。
(4)工事会社と連携して工事依頼、工事状況を管理することができます。
(5)担当者の携帯電話(スマートフォンなど)と連携することにより、リアルタイムな進捗管理、お客様からの要望に対応することができます。



契約管理システム

契約管理システム内における当社開発実績
大規模な契約管理システムにおいて、機器の配送手配は行われていましたが、端末管理・所在管理・回収管理・機器物流の管理が十分にできておらず、コスト増大の原因となっていました。
そこで契約管理システム内での物流の役割を整理し、契約管理システム内で機器の管理を行える物流管理システムを当社にて開発致しました。


お客様からの評価ポイント
物流管理システムでは契約管理システムからのサービスイベントを受け取りサービスに毎に必要な機器を選択し、配送会社へお客様宅への配送を依頼する機能があります。配送状況についても物流管理システムから随時状況確認を行うことが可能です。
物流管理システムを作成したことにより商品(サービス)の変更に柔軟に対応できるため管理コストを削減することができました。
同契約管理システム内において、お客様からの契約依頼、契約状況を管理するシステムや契約内容、契約状況を自動で判断し対外システムへサービスオーダーを出力するシステムについてもシステム間の連携を行う事により効率化を実現しています。