実績紹介

  1. HOME
  2. 実績紹介
  3. システム開発サービス
  4. 業務システム開発
  5. お客さま情報システム
システム開発サービス

業務システム開発

お客さま情報システム

概要
点検依頼の受付から点検の計画・実績管理、請求・入金の管理までトータルにサポートし、業務の効率化を図ります。

主な機能
(1)総合受付 お客さまからの設備点検依頼を受け付け、見積作成、受注の管理を行います。
営業情報も管理します。
(2)担当者管理 お客さまの担当者を決定します。
(3)点検計画/実績 点検のスケジュール、実績管理を行います。点検者は点検結果をPDAで登録します。
(4)契約請求 契約情報を管理し、月々の請求書の発行、入金管理を行います。
(5)労務管理 従業員の勤怠を管理します。
(6)統計情報 月次集計を行い各種統計情報を出力します。
(7)監視システム連携 お客さま設備に設置された監視装置からの警報データを受信します。
(8)会計システム連携 勘定科目の仕分けを行い、作成したデータを会計システムへ送信します。


全体イメージ

開発実績
紙ベースで運用されていた社内業務を整理し、システム化による一元管理を実現しました。
また、PDAを導入し点検結果をその場でタイムリーに登録可能としました。
従来はホストコンピュータで実施していた月次バッチ処理(請求処理、会計処理等)についても本システム内に取り込み、ホスト廃止によるコスト削減と月次処理の時間短縮・効率化を図りました。

お客様からの評価
システム化により手作業を減らし、社内処理のスピードアップ、ペーパーレス化を実現することができました。
旧ホストシステムから新システムへスムーズかつトラブルなしで移行し、お客様から評価および感謝いただきました。