座席予約システム「OFFTICKET」の運用開始について
リモートワークや時差出勤、ABWにおける“席問題”をスムーズに解決
株式会社日本オープンシステムズは、フリーアドレスやホテリング導入時に、社員が座席を予約でき、かつ「いつ」「どこに」いるのかを見える化できるオンライン座席予約システム「OFFTICKET」のサービスの提供を開始しました。
予約する社員側は、オフィスの図面にある席をクリックするだけで簡単に予約ができ、管理者側はどこで誰が作業をしているか?などの出社情報が一目でわかる、サブスクリプション型のクラウドサービスです。
新型コロナウイルス感染症の感染対策予防として、リモートワークや、席を間引いた共用デスクによる時差出勤、さらにオフィス内外問わず目的に応じて好きなところで働けるABW(Activity Based Working)など、勤務体制が多様化し、かつ急速に変化してきました。そのなかで、フリーアドレス制や、ホテリングオフィスを導入する企業も多く、フレキシブルに対応が進む一方で「誰が出勤していて、誰がリモートなのかわからない」「どの席が空いているのか把握しづらい」「代表番号にかかってきた電話をつなぐのに時間がかかる」などの問題が浮き彫りになってきました。
OFFTICKETは、Webブラウザ上で座席を予約し、「いつ・誰が・どこにいるか」を見える化した座席予約システム。席予約をスムーズに、かつシンプルに行うことができます。
詳しくは、OFFTICKETの製品ページをご覧ください
■どこで誰が作業をしているのか、一目でわかる
社内はもちろん、どこからでもWebブラウザ上で「誰がどこにいるか」を把握できます。メインとなる画面は、席の一覧表などではなく「フロア図面」を採用。見慣れたオフィスを俯瞰した状態で予約や空席確認ができるため、直感的でスムーズに操作できます。サービス導入時に、フロア図面に合わせてメイン画面をオリジナルで作成して提供してもらえるため、座席表をつくる手間は必要ありません。模様替えによるレイアウト変更なども対応可能。
■いつ・どこからでも簡単に座席予約ができる
Webブラウザ上で、いつ・どこからでも簡単に予約操作ができます。作業は簡単で、ログインをして予約したい席をクリックするだけでOK。事前に座席を確保することで、出社当日はスムーズに業務を開始することができます。「どの席でもいいから手早く予約したい」という際にランダムに予約席を決められる「ランダム予約」機能や、半日だけ・数時間だけという限られた時間帯での予約、さらに代理で社員の予約をする機能など、さまざまな予約機能を搭載しています。
■社員の出社を把握できる「チェックイン機能」
出社する社員とリモートワークの社員が入り混じるのはもちろん、フレックス出勤や時差出勤、午前と午後の交代出勤など、社員の出勤形態が急激に多様化しています。そのため「いつ・誰が会社にいるのかわからない」という問題も発生しています。
OFFTICKETの「チェックイン機能」は、実際に出社した際にクリックひとつで「チェックイン」をすることで、出社していることを見える化。この機能を活用することで、Web上での予約だけでなく、実際にその場にいる人たちを一覧で把握することが可能です。代表番号にかかってきた電話をつなぎたいときにも便利です。
■Slackアプリとの連携
コミュニケーションプラットフォーム「Slack」と連携することで、Slack上から座席予約を行うことが可能です。
また、チャットグループメンバーの座席を纏めて予約することも可能です(自動で近い席が選択されます)。
■OFFTICKETの主な機能
席指定予約
ワンクリック(ワンタップ)で、希望する席の予約が可能。ランダム予約…「どの席でもいい」という場合にランダムで席を予約。代理予約…本人が予約できない場合に、代理で予約ができる。固定席の指定…固定のユーザーの席を永続的に予約することができる。社内内線番号を固定の席に指定することも可能。
時間指定予約
1日のみではなく、半日、時間帯での予約が可能。優先予約設定…利用者単位で予約可能期間を設定することが可能。特定ユーザの予約可能日を長くすることで、疑似的な優先予約にも。
チェックイン
出社時にチェックインすることで、実際に出社したことを明示できる。
OpenIDConnectを利用した各種認証
Microsoft365、GoogleWorkspace、SlackのOpenIDConnect を利用した認証をサポート。(ローカルユーザ認証可)※カスタマイズによってOpenIDConnect以外を利用しての認証も可能に。
プレゼンテーションモード
デジタルサイネージとして、全画面表示(自動更新)が可能。
Slackアプリとの連携
Slack上から座席予約を行うことが可能です。また、チャットグループメンバーの座席を纏めて予約することも可能です(自動で近い席が選択されます)。
拠点連携(切り替え機能)
別部署や支店など、フロアの異なる座席情報と表示を切り替えることができます。