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製品情報 2023.07.07

現場帳票システム i-Reporterのご紹介

日本オープンシステムズでは、現場帳票システム i-Reporterの取り扱いを行っております。以下に、当社が提供するサービスをご紹介いたします。

株式会社シムトップスが提供する「ConMas i-Reporter」は、iPad、iPhone、Windowsタブレットで利用可能な国内シェアNo.1の「現場帳票ペーパーレス化ソリューション」です。使い慣れたエクセル帳票の手書きのメリットを活かしながら簡単に電子化が行えるため、業務の効率化・スピード化や帳票データのデジタル化、紙資源の削減・ペーパーレス化など、様々な業務課題の解決につなげることができます。

 

i-Reporter構築パートナーである日本オープンシステムズは、長年のシステム開発経験をベースとした要件・業務課題の整理から、経営層だけでなく現場利用者に寄り添った利活用方法の提案、導入後の手厚いサポートをご提供することが可能です。また運用開始した後も、製品のバージョンアップや機能追加への対応や、外部システムや各種サービスとの連携等を、習熟した知識や技術が必要となる場合においても、お客様に最適な課題解決方法を提案いたします。

  【目次】

  • 導入効果・特徴
  • 運用イメージ
  • 導入・支援サービス
    • 要件確認・定義、ヒアリング
    • サンプル帳票作成、デモ実施
    • トライアル実施
    • 導入教育・レクチャー
    • 利用開始
    • 運用・技術サポート
  • 導入事例
    • 【製造業】検査作業指示書の自動配布・音声入力活用
    • 【食品加工業】HACCP記録・保存業務への対応
  • お問い合わせ

導入効果・特徴

運用イメージ

導入・支援サービス

STEP1 要件確認・定義、ヒアリング

受託システム開発と同様に、対象となる業務の問題点・課題を業務環境・リソースを含め、管理側・現場側双方からヒアリング・見学等を実施し、大まかな運用フローを作成したうえで、提供サービス範囲の把握、カスタマイズの必要性判断、概算費用の算定を行います。

STEP2 サンプル帳票作成、デモ実施

現場で使用中のExcel帳票をi-Reporterで取り込み、サンプル帳票を作成のうえ、お客様が利用予定のデバイスにてデモを実施いたします。操作感・入力方法の確認を行うだけでなく、i-Reporterで準備されている様々なクラスターの紹介を行い、トライアルに向けた準備を行います。

STEP3 トライアル実施

受託システム開発と同様に、以下の工程(設計・開発・検証)を繰り返して行います。
繰り返しの回数・粒度については、お客様の要望・導入形態・期間等に合わせて対応いたします。

帳票設計・連携機能設計

実際に運用予定の帳票の設計を行います。
また、外部システム・サービスとの連携や、運用時に参照予定のデータソースとの接続確認・連携設計等を実施します。

帳票開発・連携機能開発

設計した帳票について、i-Reporterにて開発を行います。同様に連携機能についても、開発を実施します。

帳票検証・連携機能検証

設計した帳票について、現場・使用者レベルでの動作確認を行っていただき、要望・改善点を洗い出します。
連携機能についても、実運用に即した連携確認を行い、修正・改善点の洗い出しを行います。

STEP4 導入教育・レクチャー

作成した帳票の使用方法説明を管理・現場双方に実施いたします。
また、今後のお客様側での修正・改修・追加開発ができるよう(自走と呼んでおります)に、帳票作成のレクチャーを合わせて実施いたします。

STEP5 利用開始

作成した帳票を利用した業務の運用を開始します。

STEP6 運用・技術サポート

運用で出た疑問点や、自走に向けた支援等を行います。
お客様での運用管理が難しい場合は、要望に合わせて、弊社での保守対応の実施も可能です。

導入事例

【製造業】検査作業指示書の自動配布・音声入力活用

BEFORE
  • 製品・部品ごとに異なる検査作業指示書を、毎朝印刷して配布。(500枚/日)
  • 検査作業員が手書きで検査結果を入力し、業務終了時に、事務所へもっていく。
  • 翌日、事務所にてExcelに手作業にて転記を行い集計実施。結果を関係各所に配布。
AFTER
  • 当日作業予定の検査指示情報を基に、i-Reporter帳票を自動作成し、端末へ配布。(ペーパーレス化)
  • 検査員はi-Reporterの各種入力機能、音声入力端末を利用して、帳票へ入力。(手書きミス撲滅)
  • リアルタイムに入力情報が一元管理されることで、当日でのスピーディな集計配信を実現(リードタイム削減)

【食品加工業】HACCP記録・保存業務への対応

BEFORE
  • 紙・Excel帳票運用では、HACCPで求められる記録要件を満たすための確認作業に多くの時間が必要。
  • 手書きでの運用が含まれることで、記入ルールの統一が難しい。
  • 紙運用では、保存された情報から検索・追跡を行うことに膨大な時間が必要で、現実的に難しい。
AFTER
  • i-Reporter帳票が備えるチェック機能や必須入力や入力補助等によりHACCP監査要件を満たした運用が実現。
  • 可能な限り、記入を選択式にすることでルール統一が実現され、記録方法の標準化を実現。
  • すべてのデータがデータベース化されていることにより、検索や追跡が素早く容易に行える。

お問い合わせ

ご興味をお持ちの方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お客様のビジネスの成功に向けて、当社がお手伝いいたします。

 

※「ConMas i-Reporter」は、株式会社シムトップスの登録商標です。

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